おかしなライオン雑記帳

おかしなライオン店主のプライベート日記です。

1週間で気づいたこと

 

おかしなライオン夏の陣、最初の1週間が終わりました…疲れたよー…

慣れないスケジュールに加え、ピーちゃんの子守り役をしてくれるはずだった長女が、諸事情により今月下旬までいなくて、想定外の子守りをしながらの営業となり、てんやわんやでした…

ピーちゃんが泣いて、オーブンが泣いて…その2人(?)に交互に絶え間なく呼ばれバタバタする私と、接客をいきなり1人で背負うことになり、半パニックの次女…そんな2人でお届けしました 笑

 

この1週間で気づいたこと。

⚫︎夜営業は、仕事帰りや学校帰りのみんながとても喜んでくれる。

⚫︎夜営業は17時台より18時台の方が忙しい。

⚫︎夜営業は10個セットがよく売れる。

⚫︎仲間たち(私が勝手に同志と思っている方たち)がたくさん来てくれて嬉しかった。

⚫︎日曜日の昼間は暑い(曜日関係ないね…)

⚫︎日曜日は案外お客さまが少ない。

⚫︎日曜日も夜営業にした方が良い。

 

夏の陣、初のお客さまは、キッチンニーダの「しげじぃさん」でした 笑 しげじぃさん、忙しい中、来てくれてありがとう!とても嬉しかったです。くくあのあやさんや、ぼちぼち堂のぼっちさん、のりたまちゃんも来てくれて、みんなの優しさに感動しました!本当に嬉しかった。ありがとう!

仕事帰りの貴重な時間を割いて来てくれる人なんているのかな?と不安だったのですが、仕事帰りに寄れて嬉しい!と喜んでくれる方がかなりたくさんいたのも驚きでした。学校帰り?の学生さんも寄ってくれてたなー。いやー、本当に嬉しいです。

夜営業は陽が落ちるから、やっぱりちょっと涼しくてやりやすいかも。だから日曜日の日中の暑さが余計に辛かったです…お客さまもこんな暑さの中、辛いですよね…そんな中来てくださって、本当にありがたいです。

そんなこんなで、日曜日の日中は暑いし、皆さまお出かけをしていて、中水道にはちょっと寄りづらいようなので、来週から、ひょっとしたら全部の営業日を夜営業にするかもしれないです。もう今月は営業予定をお知らせしてしまっているので、来月からにするかもしれないですが。

家族会議を開催し、決定次第、お店のブログと娘がやってくれているインスタグラムの方でお知らせいたします。

ちなみに、娘は若者なので、投稿はほとんどせずにストーリー中心でインスタグラムをやっています。なので「おかしなライオンのお客さまたちは、もうちょっと年代が上なのよ。ずっとスマホを見てる訳でもないから、ストーリーを見ない人も多いのよ。だから、投稿もしてね。」と今日注意しておきました 笑

若者よりも少し(ほんの少しね!)年代が上のお客さまたちにも喜んでもらえるように出した、インスタグラム改善命令。さてさて、どう改善されていくのか。まだまだ未熟者の娘ですが、成長過程を温かく見守っていただければ幸いです。

今週の経験を活かし、来週からはもっとスムーズに営業できるよう、娘と共に精進いたします。

夏の間、どうぞよろしくお願いいたします。

f:id:okashina-lion:20220710153417j:image

f:id:okashina-lion:20220710153525j:image