おかしなライオン雑記帳

おかしなライオン店主のプライベート日記です。

サバ部新年会と やる気スイッチが壊れた理由

サバ部

サバ部は「鯖好きの集まり」と誤解されがちですが、そうではないんです。

登山が大好きな4人の集まりで、このメンバーで山に登るといつもなぜか「サバイバル」なアクシデントが起きてしまうのです。

だから「サバイバル登山部」略して「サバ部」。

ちなみに私は、サバイバルも鯖も大好きなので、どちらもかかっているということで!

 

サバ部メンバー

メンバーは

  • リーダー みなみさん
  • 笑わせ役? くくあのあやさん
  • シェフ? キッチンニーダのしげじぃさん
  • 見守り役? 私

という感じの役割的なものもあるかも?私が勝手につけた役割ですが。

 

サバ部新年会

そんな4人が夜の街に集まり「居酒屋しゅん」さんで新年会をしてきましたよ。

f:id:okashina-lion:20220106104653j:image

友達を通じて、ちょこっとお知り合いのしゅんさん。

随分ご無沙汰しておりましたが、相変わらず美味しかったですー!

f:id:okashina-lion:20220106104712j:image

f:id:okashina-lion:20220106104727j:image

↓真っ黒なだし巻き!すごい!

f:id:okashina-lion:20220106104737j:image

去年行った山を振り返ったり、今年行きたい山を決めたり、良かった山の話や、山での失敗談など、とにかく山の話ばっかりで盛り上がりました⛰

楽しい楽しい時間でした!

ついつい閉店時間まで居座ってしまい、ご迷惑をおかけしてしまいました!

すみません!

 

やる気スイッチが壊れた理由

ちなみに、私は今、登山のやる気スイッチが壊れています。

なぜ、あんなに楽しかった登山への熱意が、急になくなったのか?

理由をいくつか考えてみました。

  • とにかく寒い
  • 中国歴史に夢中
  • 仕事がとにかく忙しい(特に12月が多忙だった)
  • 次女の出産が近い
  • 好きな登山スタイルの変化
  • 体力が無さ過ぎる
  • 元々熱しやすく冷めやすい性格

こんなところかな?

 

とにかく寒い

山はとっても寒いー…

寒いの、本当に苦手…

 

中国歴史に夢中

中国歴史が面白すぎて、山どころじゃない…

今、春秋戦国時代→秦→前漢→新→後漢 辺りを勉強中です。

前にも書いたけど、後漢の「劉秀」は「優秀」!

 

仕事がとにかく忙しい

仕事は今お休み中だし、今月からはちょっと控えめに営業しようと思っているので、これはクリアできそう!

 

次女の出産が近い

もういつ生まれてもおかしくないので、おばあちゃんはドキドキしています。

おばあちゃん、ばあちゃん、ばぁば、ばば様、なんて呼んでもらおう♡

ワクワクドキドキ!

 

好きな登山スタイルの変化

前は自分がレベルアップしていくのが楽しかったけど、最近、全くそれを思わなくなった。

あと、山ご飯を作るのも楽しみやったけど、それも全く思わなくなった。

むしろ、バーナーや調理器具など、荷物が重くなることや、前日の下ごしらえが憂鬱になってきて…

午前中に登れる山に登って、下山後に美味しいランチをお店で食べる、若しくは、登山中はところどころで5分くらいの休憩をとりながら おにぎりやパンなどを食べ、下山後にお店でガッツリ美味しい夕飯を食べる、という登山スタイルが手軽&身軽で楽しい!と思うようになりました。

まあでも、これも、自分が楽しいと思う登山をすればいいので、クリアです。

 

体力が無さ過ぎる

あと、体力が無さすぎて、とにかくペースが遅い。

私は一生懸命登っているつもりなんですが、それでも遅くて、一緒に行く方の目的が果たせないこともあり、いつも本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまう…

でも、無理をするのもちょっと違うと思うので、私はやはり1人で登るのが合ってるんだと思う。

自分の身の丈に合った山に、自分のペースで、自分の好きなスタイルで登る。

これが一番!

 

元々熱しやすく冷めやすい性格

大問題は、元々ほんまに熱しやすく冷めやすい性格。

これは、性格なので仕方ない。

なんとかするしかない!

 

f:id:okashina-lion:20220106234733j:image

↑この写真は稲叢山で撮影したお気に入りの1枚。写っているのは猫バカ(友達)です。大好きな雰囲気の写真。

 

とりあえず、先日登った南嶺(特に鷲尾山)は楽々登れる山なので、やる気スイッチが直るまで、南嶺で地道に頑張ろうっと!