おかしなライオン雑記帳

おかしなライオン店主のプライベート日記です。

電源ボタン

母の携帯が繋がらない!

認知症の母は携帯が命綱なのにー。

今日はヘルパーさんの日なので、ヘルパーさんの会社に連絡して、ヘルパーさんにチェックしてもらうように頼んでみたものの…

電源をどうやって入れたらいいか分からない、とのことでした。

色々つついてもらって構いません。サイドのボタンやら音量ボタンを同時長押しとかで、なんとかならないでしょうか?と言ってみるものの、色々やってみたけど電源が入らない、自分のスマホと違うからやり方が分からない、とのこと。

ほんと、いつも迷惑かけてすみません、と言う気持ちと共に「えー…なんとかなりませんかねー…」と出かかった言葉を必死に飲み込む…

私も今日は業者さんの配達受け取りや、仕込みや事務仕事があるから、時間ないよー!と思いながらも、しゃーない、連絡取れんかって何かあってからじゃ後悔する!と思い直して、しぶしぶ母の家までスマホをチェックしに行く。

そしたらさ、電源ボタンが上にあったワケですよ。

f:id:okashina-lion:20231127171505j:image

こんなに分かりやすく…

ここ押したら、すぐに電源入りました。

文句を言いたいワケじゃ無いんです。本当に。ヘルパーさんには迷惑ばかりかけてるし、お願いもいっぱい聞いてもらってるし。

やけどさ、このボタンを押してもらったら良かっただけやのに…とは正直思ってしまったよ。

なんだろう…どこに向ければいいんだろう、このイライラ。

ヘルパーさんに向けるのも違うし、母に向けるのも違うし。

というわけで、このイライラは文字にぶつけて、この文章にしてみました。

今は静かにカフェオレとエクレアを食しながら、落ち着いてます。

ふぅ〜