おかしなライオン雑記帳

おかしなライオン店主のプライベート日記です。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

電源ボタン

母の携帯が繋がらない! 認知症の母は携帯が命綱なのにー。 今日はヘルパーさんの日なので、ヘルパーさんの会社に連絡して、ヘルパーさんにチェックしてもらうように頼んでみたものの… 電源をどうやって入れたらいいか分からない、とのことでした。 色々つつ…

ダラダラ月曜日

月曜日は今週のスコーンに必要なキャラメルナッツを作ったり、紅茶を粉砕したり、仕入れをしたり、明日以降の仕込みに必要な下準備をする、かなり重要な日なのですが… 今日は本当に体がだるくてやる気がでない。 朝からダラダラしていると、あっという間に11…

試作したお菓子を食べた感想

夜なべで試作をすることにはまっていた、ここ数日。 フィナンシェ、ゴマのサクサククッキー、北欧風シナモンロールスコーン。 これらを試作して食べてみた結果、フィナンシェは美味しいけど、私が感動したエシレのフィナンシェには到底敵わないレベル。 ゴマ…

佐助のショートブレッド

今は天国にいる愛猫の佐助をイメージして作ったから "佐助のショートブレッド" 今日もせっせと夜なべです。 これ、明日、店頭販売するよ!

23:20にお菓子を焼く

夜型か朝型かは、遺伝子レベルで決まっているらしいね。 どうりで、朝はあんまり得意じゃないのに、無理に早起きすると、ストレスがたまるわけや… 夜は3時くらいまで起きてても、全然平気やのに。 なので、こんな夜更けにフィナンシェとかクッキーとか焼いて…

久しぶりの営業準備

11月はイベントや納品で、約半月店頭販売をしてなかったので、16日は久しぶりの営業です。 なんかドキドキする。 物忘れもひどくなってきたので、何か忘れてないか不安もあり… とりあえず、仕込み始めてみてから考えよー。 頑張りまーす!

2023年初投稿

えっ、待って! 2023年、雑記帳の方で何も投稿してなかった… びっくり。 というか、存在をちょっと忘れかけてた。 でも、もう2023年、終わろうとしている。 どうしよう、一年が経つのは早いね。 スレッドやエックスでつぶやくの、なんか苦手なのよね… みんな…