おかしなライオン雑記帳

おかしなライオン店主のプライベート日記です。

試作したお菓子を食べた感想

夜なべで試作をすることにはまっていた、ここ数日。

フィナンシェ、ゴマのサクサククッキー、北欧風シナモンロールスコーン。

これらを試作して食べてみた結果、フィナンシェは美味しいけど、私が感動したエシレのフィナンシェには到底敵わないレベル。

ゴマのサクサククッキーは、いつもの丸いクッキーよりあっさりしていて美味しい。何個でも食べれる。この生地で中身をアレンジしたら楽しそう。

北欧風シナモンロールスコーンは、カルダモンの香りがとても爽やかで美味しい。けど、シナモンよりカルダモンが勝ってしまっている。シナモンがガツンと来た後にカルダモンがふわっと来る感じにしたいなー。

実はちょっとだけスコーン作りに飽きてきてしまっているのです…

だから他のお菓子を作ることは化学実験のようで楽しい!

フィナンシェは焦がしバターの焦がし具合を研究してみようと思ったのでした。

夜なべ実験はまだまだ続く。