おかしなライオン雑記帳

おかしなライオン店主のプライベート日記です。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

イェイ イェイ!

前に書いた「毎週キングコング in 日本武道館」のライブ配信を観ました。 ちょっとだけネタバレになるので、これからオンライン配信のアーカイブを観ようとしている方は、読まないでくださいねー。 *** 一言で言うと「最高」! 面白かったー! 梶原さんが…

芸術は爆発だ!

太陽の塔に会いに。 なんとかわいいお姿♡ 塔の内部も芸術が爆発していた。 スゲェ〜〜! ***** とりあえず、自分にできることとして、視野を広く持つために、ソ連崩壊の歴史から学ぶことにしました。近現代史苦手やけど…ホリエモンからヒントをもらった…

風呂に入ろう

この時代でも、愚かなことを繰り返す人たちがいることに憤りを感じ、昨日は少々 感情的なことを書いてしまったなー、と思っていると、偶然にも昨日の「今日のダーリン」で、糸井重里さんもザワザワしていた。 いつもの落ち着いた文章とは違い、少々感情的に…

草庵

ピーちゃんが、少しだけお父さんの実家に帰った隙に、おばあちゃんは猫バカとランチを食べに行ってきましたよ。 ピーちゃん、風邪引いてないかね? 買い物以外で久しぶりに外出したし、草庵も久しぶりだったし、猫バカとたくさん話せてリフレッシュできたー…

歴史は繰り返される

歴史が好きで、色々な本を読んだり調べたりしている私は、過去の過ちに習わず、何度も何度も同じことを繰り返す、歴史上の人物たちを何人も知っている。 人間は弱いもので、権力を持つと変わっていく。 あの人もあの人も、最初は民のために尽くそうとする善…

パクチーオイルと確定申告のはなし

以前、市販のパクチーオイルを購入して、その美味しさにすっかりハマってしまったけど、なんせ市販のは少々お高くて量が少ない… それでも食べたいから、自分で作ってみた。 今はなんでもネットに載せてくれている人がいて助かります!このパクチーオイルのレ…

猫の日

2022年2月22日 2が6個も並ぶのは、1222年2月22日の鎌倉時代以来なのだそうです。 すごい日だ! 200年後の私たちの子孫も「2が7個並ぶ ウルトラスーパー猫の日」で盛り上がれますように。 ちなみに、鎌倉時代のスーパー猫の日の前年は、1221年 承久の乱ですな…

佐助の定期検診

佐助の定期検診に行ってきました。 体重が100g増えて、経過は順調。先生からも「少しふっくらして元気そうだね!」と言ってもらえました。 ここ半年くらいは、血液検査で腎臓の数値が少し悪くて心配していましたが、今日は正常でした。 治療をしなければ余命…

キタ━(゚∀゚)━!

ついに!義経キター! ちなみに右側:義経、左側:奥州藤原氏、真ん中:弁慶 です。奥の左の人は…誰?分からん… 歴史を知っとるので、少し複雑な心境ですが…

毎週キングコング in 日本武道館

初めてオンラインチケットを購入してみました。 YouTubeでよく見る番組の1つに、キングコングのお2人が、ただただ楽しいお喋りをする「毎週キングコング」という番組があるのですが、なんとそれを武道館でやっちゃおう、ということらしいのです。 本当は直…

切なる願い

いつもいつも定位置で待っている。 食べ終わるのをずっと待っている。 お願い!佐助!できるだけ多く残して!

怒ってもいいんだよ

佐助、怒ってもいいんだよ。 そいつの態度はひどいね。 ビシッと言ってやんな!

読んで欲しい(聴いてほしい)

ほぼ日で糸井重里さんが毎日書いている「今日のダーリン」のファンで、結構読んでいます。読み抜かっていることもあるけど。 今日の「今日のダーリン」、すごく良かったよ。 『主観』について書いてた。 ぜひ読んでみて欲しいなーと思って。 スマホだったら…

初対面

ピーちゃんと ひいじいちゃん(私の父)が初対面しました。ひいばあちゃん(私の母)はもう何回か会っていますが、ひいじいちゃんは初めてです。 写真撮り忘れたので、天ちゃんの黄昏を載せておきます。シッポがかわいい♡ ひいじいちゃん、ひ孫を抱っこでき…

待ち遠しいー!

義経、はよ出てこーい!

ネムリラ オートスイングと持論展開

子育てスーパーお助けアイテム、ハイローチェア。 高さや背面の角度が自由に設定できたり、ユラユラ揺れるようになってます。 そのハイローチェアの中でも「ネムリラ オートスイング」は本当に良い! これ、めちゃくちゃ助かっています。 私が娘たちの子育て…

日曜日の朝

ピーちゃんの子育てを手伝っているのと、おかげさまでお店も忙しくさせてもらっているので、日々の仕事と子育てで、結構疲れが溜まっている… 娘(ピーちゃんの母)に比べれば、その疲労は比べものにならんくらいやろうけどね。いやでも、若さが違うからぁ〜…

3連休

世の中は3連休なのかぁ。 そうかぁ、いいなぁ! 昨日のゴミ出しの時、いつもより静かだなぁとは思ったけど、気づかなかった。 自営業あるある…だと思うけど、私だけかも。 小さい「ぁ」を多めで使ったのは、大好きな「さまぁ〜ず」に敬意を込めて、です。 「…

内弁慶

なんだこいつ? 態度悪すぎるな… でも実は、誰か知らない人が来ると、逃げ回って椅子の下から出て来なくなる臆病者なのです。

小さな手

ピーちゃん(孫)に寄り添って寝る佐助。 ピーちゃんが大好きだから寄り添っているのでは無くて、ピーちゃんの布団に寝たくて、いなくなるのを待っているだけらしいのですが… まあ、佐助の本心は置いといて、ピーちゃんの小さな手が佐助にそっと触れたのが、…

井の中の蛙

先日、オリラジのあっちゃんと糸井重里さんが対談している動画を見ました。(昨日書いた「今日のダーリン風」はこの動画を見た影響) あっちゃんも糸井重里さんも、私からすれば「大成功!人生悔いなし!」な人生を送っているように見えますが、あそこまで登…

重い腰を上げたぞね…

ありがたいことにお店も忙しくさせてもらっている上に、ピーちゃん(孫)の誕生もあり、バタバタしていて手付かずの「確定申告」… もうすぐ申請も始まるし、そろそろやらねば後で泣くことになるぞ!と自分を奮い立たせ、手をつけてみました。 パソコンを開い…

ほぼ日、今日のダーリン風

北京オリンピック、始まってるのね… テレビを見なくなると、いわゆる世間の「常識」と言われることを知らなかったりする。 例えば、ちょっと古いけど、新庄が監督になったこととか、菅田将暉が結婚したこととか。 同じくSNSから離れると、フォローをし合って…

ハイエナ五条

佐助は 病気のこともあって、他の2匹とは違う特別なご飯を食べています。 五条は そのご飯が欲しくて、佐助が残すのをずっと待っています。 こんな目の前で待たれたら 迷惑やねー、佐助… 今日も佐助の特別ご飯の残りにありつけて 満足そうな、我が家の掃除屋…