おかしなライオン雑記帳

おかしなライオン店主のプライベート日記です。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

佐岡寮

夜は何回か行かせてもらったけど、昼に行くのは初めて。 結局、昼も夜も、どっちも良かった〜! バカみたいに、白がゆに具を全部のせる下品な人でも、温かく包み込んでくれる優しいご主人とステキ空間でした。 贅沢時間をありがとう! ご馳走さまでした!

夜散歩

夜の高知城散歩。 結構人が多かった。 やっぱり外は気持ちいい〜! 今度、おひとり様焼肉してみようと思った。 楽しい夜散歩でした。

桜をイメージ通りに写真に撮るのって難しくない? 実際はもっともっと綺麗やのに、思ったように写らない… 山の写真を撮った時も思うけど、思うような写真に全然近づけない… 人間の目って本当にすごい機能だ、としみじみ思うのです。

やる気スイッチ

去年の11月頃から、自分の中のやる気スイッチが壊れていました。何が理由かはよく分からない…というか色んなことがいっぱいあり過ぎて、忙し過ぎたのかも。 あんなにハマっていた登山も全く行きたくなくなって、外出するのも億劫で、何もやる気が起きないし…

あまくま屋

タイラーメンとカオマンガイ、めっちゃ美味しかったー! タイ米って、正しく炊くとこんなに美味しいのねー。 ご馳走さまでした。

役所巡り

今日は、高知市役所→南国市役所→土佐市役所→梼原町役場→佐川町役場、と巡ってきました。 色んなとこに行けて楽しかった。 道路がドンドン繋がっているので、ナビが追いついてなくて、度々Uターンするように指示を受けましたが、全部無視してごめんね。 帰り…

ゼレンスキー大統領の演説

昨日のゼレンスキー大統領の国会演説について思ったことを少し。 実は、最初に聞いた時は、内容をほとんど聞いてなかったのです…何に集中していたかというと、同時通訳の方の凄さ!(なんかすみません…) ウクライナ語を耳で聞いて、頭で通訳して、瞬時に日…

不安とワクワク

今日はいつもお菓子の材料を仕入れさせてもらっている業者さんの配達日で、担当の方と材料の値上げについて少しだけお話ししました。 もう既に4月からめちゃくちゃ上がるものもあるし、その次は10月から値上がりするものも控えていて、どちらかというと10月…

夜中のつぶやき

小麦粉とか他にも色々値上がりするね… どうしよう。 困ったね。

私だけ?

①今日テレビで、ハリーポッターと謎のプリンスやるやん!ってことを知って、今、楽しみに待っている私。けど、ハリーポッターは全話DVD持ってるから、それを見ればいいのに、なぜテレビでやるのを見ようとするんだろう?? ②BTSの「Dynamite」と「Butter」、…

豪華なお弁当

めちゃくちゃ美味しくて豪華な「庵ごほう」さんのお弁当をご馳走になりました。 小さいおかずとか、煮物とか、細部まで全部美味しくて、食べ終わった後もしばらく余韻に浸っておりました。 あー、美味しかった。 ご馳走さまでした。

しんどい1週間

パソコンの電源を入れてから15分くらい、ずっとグルグルして起動しなかった…そんな時 ふと、アノニマスのことが頭に思い浮かんで、ちょっとワクワクしてしまった私。善か悪かは別として、ダークヒーロー的な雰囲気が漂っていて、少し高揚感に包まれるのは私…

コロナワクチン3回目

土曜日に、高知新港の集団接種でコロナワクチン3回目を接種してきました。 テーマパークの入場みたいで、ちょっと面白かったです。 1、2回目共 ファイザーのワクチンで 大した副反応も無かったのですが、今回は副反応が強く出ると言われているモデルナのワク…

3月11日

高知に住んでいる私は、11年前のこの日も、特に被害もなく呑気に過ごしていました。仕事から帰ってニュースの映像を見て初めて、ことの重大さに気づいたくらいです。 毎年3月11日になると「あ、東日本大震災の日だ」と思い出して、11年経った今でも大変な方…

豆苗

豆苗が全然育たんな〜… と思っていたら、犯人は天ちゃんと五条でした。(現行犯) 害がないか心配で調べてみると、食べすぎはよくないけど、ちょっとなら食べても大丈夫みたいです。 豆苗が育たない=猫あるあるなのかも?

うーむ…

YouTubeのニュースでは「第三次世界大戦」のワードをちょくちょく聞くようになったんやけど、どうなるの? 騒ぎすぎるのもよくないのかなーと思いつつ、もしそうなったらどうなるのか、という不安がすごいんですけど… まだまだコロナも怖いし、もうすぐ3月11…

エセパクチニスト

インスタントの塩ラーメンに、パクチーオイルをたっぷり入れて食べるのが最近のお気に入りです。 「パクチーくせ〜!でも、おいし。」 と、パクチーの臭さがたまらなくなっています。けど、やっぱり、生でモリモリ食べれるほどではないです。本物のパクチニ…

パクチーオイル再び

いてもたってもいられないから、なんかしよう。 パクチーオイルをまた作ろう。 家中パクチー臭で、娘たち大迷惑かも…ごめんね。 思考がループする時はパクチーオイルを作るに限る。 頭を空っぽにして、みじん切りをするのだ!

ほぼトリドリ

今回は楽しい話題。 ほぼ日で楽しそうなイベントをやってるよ。 www.1101.com まず最初に、全34トリの中から自分が好きな「お気に入りトリ」を1つ選びます。 次にみんなからの投票で上位に入りそうだと思う「人気トリ」を3つ選び、「3連複」を当てるとい…

夜中の戯言

【追記】朝、読み返してみると、やっぱり夜中の文章は危険だなーと思った… 消そうかな?と迷ったけど、こういう意見も もしかしたら必要かもしれないし、置いておこうと思います。 改めて1つ言っておきたいことは、私はロシア政府のしていることを肯定してい…

偶然の平和

今日も見て欲しい動画を一つ。 いつも建設的な議論をしていて、自分の持っている価値観に新しい風を吹かせてくれたり、考えさせられたりする「ABEMAニュース」という番組があります。YouTubeにも公式チャンネルがあるので、私はいつもそちらで見ています。 w…

視野を広く

ここ最近で「見て良かった」と思うYouTube動画を参考までに。 欧米目線で報道されているメディアが多いなか、この動画はロシア側の目線で解説されています。決して、ロシアのやっていることを肯定している動画ではありません。ロシアの歴史的背景を解説して…

それぞれができることを

「冷戦後の国際秩序を根底から揺るがしかねない」とも「世界秩序を揺るがす歴史的な転換点」とも言われている、今回のウクライナ侵攻。 今日の高知新聞(配信)でこんな記事を見た。 高知の政治家さんたちも頑張っているし、高知市民も頑張っている。 世界か…

天ちゃん

よ〜い! どん! 的な?

赤ちゃん返り?

ピーちゃんのお祝いに、土佐道路自転車倶楽部のみんな(私の高校の時からの友)から、チャイルドシートをいただいた!高級チャイルドシート!みんな、ありがとう♡ 実は、事前に「お祝いに、なんか欲しいものがあれば、それをあげたいんだけど?」とみんなか…