おかしなライオン雑記帳

おかしなライオン店主のプライベート日記です。

ネムリラ オートスイングと持論展開

子育てスーパーお助けアイテム、ハイローチェア。

高さや背面の角度が自由に設定できたり、ユラユラ揺れるようになってます。

そのハイローチェアの中でも「ネムリラ オートスイング」は本当に良い!

f:id:okashina-lion:20220213135646j:image

これ、めちゃくちゃ助かっています。

私が娘たちの子育てをしていた頃にもハイローチェアはすごく活躍していたのですが、電動ではなく手動で揺らさないといけなかったんですよね…

手が空いていない時なんて、足で揺らしながら用事をしていたものです。足は力加減がなかなか難しく、たまーに強く揺らしすぎて「ガコッ!」ってなって、結局、寝かかった赤ちゃんを起こしてしまう とか、よくありましたなー。懐かしい。

それが!なんと今は電動で揺れてくれるのだ。

技術の進歩の素晴らしいことよ。

ミルクや母乳をあげた後、寝不足の中で1時間くらいユラユラしながら抱っこして寝かす…やっと寝たので布団に下ろすとまた泣き出してしまう…最初からやり直し…と、こっちが泣きたくなるような大変な時間を、このネムリラにお任せすることができるのです。

本当に素晴らしい。

ただ、少々お高いので、買う前に1週間だけレンタルして試すことにしました。

ジャストタイムさん、なんでもあるのね。助かりました。ありがとう。

f:id:okashina-lion:20220213143631j:image

(左側:ジャストタイムさんでレンタルしたネムリラ、右側:購入したネムリラ、真ん中:赤ちゃんを心配する天かあさん)

試した結果、これはもう無くてはならないアイテムだと確信して、購入することにしましたよ。

おばあちゃんからの、ピーちゃん誕生祝いだ!

私たちの時代はまだまだ

「紙オムツを使うなんて愛情がない、布オムツじゃないと!」とか「ミルクなの?母乳じゃないとダメよ!」とか…

なんの根拠があって言ってるのかよく分からない 心無い言葉をよく浴びせられたものです。ストレスたまりまくりの上、本当に辛いのよ、こういう言葉。

「自然分娩じゃないと愛情が生まれない」発言とかもそうですが、帝王切開や無痛分娩でも、愛情たっぷり育っている子、数えきれないほどいるよ?

なぜ自分たちがしんどかったことを受け継がせたいのか?自分達は苦労したけど、今は楽できて悔しいのか?なんなんだ、その考えは、と思うのです。

色々な意見があるとは思うし、そういう考えを持っていること自体はその人の自由だからいいと思うんですが、それを誰かに押し付けないでね。

YouTubeや音楽を聴きながら(もちろんイヤホンでね)ミルクをあげるのも大賛成!

私は、大変なことはなるべくこういうアイテムに任せて、余裕ができた分、他の場面で愛情たっぷりに赤ちゃんに接してあげたらいいと思うのですよ。

お母さんの心の余裕が1番です。

まだまだ日本では少ないけど、早く無痛分娩が普通に選べれるようになって、しかも、こういうお助けアイテムが自治体から支給されるようになればいいのになぁ。

賛否両論あると思うし、私の持論を誰かに押し付けるつもりもないですが、私はこういう考え方なのです。

お読みいただき、ありがとう!