おかしなライオン雑記帳

おかしなライオン店主のプライベート日記です。

3月11日

 

高知に住んでいる私は、11年前のこの日も、特に被害もなく呑気に過ごしていました。仕事から帰ってニュースの映像を見て初めて、ことの重大さに気づいたくらいです。

毎年3月11日になると「あ、東日本大震災の日だ」と思い出して、11年経った今でも大変な方もいるのだろうな…と思うけど、もっと前の阪神淡路大震災はいつのことだったかな?とはっきりした日も思い出せないくらいです。たしか、1月17日だったはず。

結局どちらの日も自分が実際に被災したわけではないので ついつい忘れそうになるけど、実際に被災された方々にとっては、絶対に忘れられない日なんだろうな…

私はなんだかんだで健康で、子供や孫や猫たちもかわいいし、呑気に普通に生きていて、被災したこともないし、コロナウイルスに感染したこともないし、ましてや戦争に巻き込まれたこともないので、当事者の方々がどんなに辛いのかは想像するしかないのです。でも、想像は想像でしかなくて、その本当の辛さは、決して私には分からないと思うのです。

日が経つにつれて、記憶は少しずつ薄れて行くし、思い出したとしても辛い思いをされた方の痛みをなんとかできる訳ではないけど、せめて災害の怖さは忘れないよう、1月17日や3月11日には当時のことを思い出して、近い内に必ず起こると言われている南海トラフ地震の備えをする日にしたいです。

南海トラフ地震、いつ起こるんだろう…怖いね。

コロナも怖いし、震災も怖いし、怖いものがいっぱいあるのに、更に戦争なんてするなよー…まっこと。