おかしなライオン雑記帳

おかしなライオン店主のプライベート日記です。

ほぼ日、今日のダーリン風

北京オリンピック、始まってるのね…

テレビを見なくなると、いわゆる世間の「常識」と言われることを知らなかったりする。

例えば、ちょっと古いけど、新庄が監督になったこととか、菅田将暉が結婚したこととか。

同じくSNSから離れると、フォローをし合っている、友達やお知り合いの方たちの近況を知らないことが多い。

最近はSNSで何かを発表したり、今現在何をしているかを報告したりする方が多く、リアルタイムでそれを知ることがなくなった私は、随分後でそのことを誰かから聞いて知る、ということが多くなった。

それが冠婚葬祭に関わることだと「あちゃー…声をかける機会を逃してしまった」と少しだけ後悔することもあるが、大抵は問題ない。

仲間内で集まった時、誰かの近況を話題にした会話に、1人だけついていけないくらいだ。

そんな状況も、外交的・社交的ではない元来の性格も手伝って、全く苦になっていない。むしろ、世間から少し距離をおけることが心地よくも感じている。

その内、1人で山に引きこもって、霞を食べて生きて行くのかもしれない。

それもまた良き人生。

 

そんなことを思った日曜日の朝。

糸井重里さんが毎日更新している、ほぼ日の「今日のダーリン」風に書いてみました。

 

北京オリンピックが始まったことも、新庄が監督になったことも、菅田将暉が結婚したこともしばらく知らなかったけど、ロシアとウクライナの情勢やNFT、ブロックチェーンのことなどは、オリラジあっちゃんや、キンコン西野さんや、ホリエモンのおかげで、いち早く知ることができているのだ。

インテリの皆様の分かりやすい解説のおかげです。

ありがたや、ありがたや〜。

 

インテリを「装いたい」私からは以上です!

 

寒いけど、今日も楽しもうねー。

んじゃ、またねー。