ありがたいことにお店も忙しくさせてもらっている上に、ピーちゃん(孫)の誕生もあり、バタバタしていて手付かずの「確定申告」…
もうすぐ申請も始まるし、そろそろやらねば後で泣くことになるぞ!と自分を奮い立たせ、手をつけてみました。
パソコンを開いて「はて?これはなんでこんな仕訳にしてるんやっけ???」と、去年の今頃、自分でやった仕訳と しばらくにらめっこするところから始まります。
ようやく理解して、続きを始めた直後、壁にぶつかった!
「キャッシュレス決済始めたんやったー…」
仕訳、どうやるんやっけ?脳みそフル稼働。
私なりの解釈は
【当日の仕訳】売掛金,支払手数料 / 売上
【振込時】普通預金 / 売掛金
なのですが、合ってます?
一応、日商簿記2級を持ってるんですがね…
なんせペーパーなので(毎年やってるのにペーパーとかあるか?)
支払手数料が振込時になるのかなー?そこが謎やけど、手数料が引かれた金額が振り込まれるし、データを出すと、当日の欄に手数料が書かれているから、これでいいと思うんですが…
とりあえず、これでやってみよう。
あ〜あ、おやじが確定申告のプロフェッショナルだったらな〜。