おかしなライオン雑記帳

おかしなライオン店主のプライベート日記です。

やる気スイッチ

去年の11月頃から、自分の中のやる気スイッチが壊れていました。何が理由かはよく分からない…というか色んなことがいっぱいあり過ぎて、忙し過ぎたのかも。

あんなにハマっていた登山も全く行きたくなくなって、外出するのも億劫で、何もやる気が起きないし、何をやっても楽しくない。何も欲しくないし、暇があればボヤーンとしていたい。

ちょっとだけ色んなことに疲れて、心が軽い風邪を引いていたのかなぁー?と今となっては思います。

年が明けて孫が産まれて、少し子育てのお手伝いをしていたので、ますます忙しくなったけど、その辺りからかな?なんかやる気スイッチがちょっとだけ直ったような気がしたのです。ピーちゃん(孫)のおかげです♡ピーちゃん、めっちゃ可愛いです。話しかけると笑うようになったのー♡

今は、ピーちゃんと娘は旦那さん(義理の息子)と新生活をし始めたので、またお1人様と3匹のお気楽生活に戻りました。今度ピーちゃんに会った時、どんなに成長しているのか、楽しみです。

そんなこんなで、悠々自適に過ごそうと思ったのも束の間。なんと、長女がしばらくの間、高知に戻ってくることになって、また忙しくなりそう!けど、ちょっと嬉しいです。

すっかり暖かくなってきので、この間、高知城の辺りまで散歩に行っていたら、桜がきれいに咲いていました。まだ満開ではなかったけど、キレイだったー。ちょっとダサいこと言うけど「その美しい景色が私の心に染み渡った」のですよ、ダサいか…ダサいよね、恥ずかしい!けど、なんかそんな風に思ったよー。ずっと家の中でこもっていたから、外の世界に感動してしまった 笑

そこから急に、登山もしたいし、遊びに行きたいし、飲みにも行きたい、あれもこれも、色んな楽しいことしたーーーい!!って思いだしたのです。急に。心(やる気スイッチ)って不思議だねー。何かのきっかけでちょっと疲れたり、急に元気になったり。

そもそも、いずれ死ぬことが分かっているのに必死に生きている人間って、なんか面白くて不思議。

生きている間は、めいっぱい楽しく生きたいなぁ。

というワケで、4月は友達と楽しいことをいっぱい計画中です。ワクワクしています。

こんな平和な楽しい日々がずっと続きますように。

早くウクライナの人たちや、平和を望んでいるロシアの人たちが、また楽しいと思える日々を送れますように。

勉強不足であまりよく分かってないけど、ロヒンギャの人たちや新疆ウイグル自治区の方たち、他の紛争地で暮らす人たちも、自由で平和な日々が訪れるといいなぁ。

きれいごとやけど、ほんとに、みんなで仲良くできたらいいのにね。

そんな簡単な問題じゃないんだろうけどね。

難しいね…

f:id:okashina-lion:20220327232748j:image