おかしなライオン雑記帳

おかしなライオン店主のプライベート日記です。

歴史は繰り返される

歴史が好きで、色々な本を読んだり調べたりしている私は、過去の過ちに習わず、何度も何度も同じことを繰り返す、歴史上の人物たちを何人も知っている。

人間は弱いもので、権力を持つと変わっていく。

あの人もあの人も、最初は民のために尽くそうとする善い人だけど、権力とお金が手に入ると、段々と欲に塗れる暴君となっていく。

日本では江戸時代の約260年、中国では唐の時代に、比較的平和な時期が長く続いているが、結局その後もまた同じことが繰り返され、戦争が起こる。

これが、今の平和な世の中に、また起こらないという保証は無いのだなぁ…という現実を突きつけられている私たちは、どうすればいいんだろうね。

他人事じゃないんだよなぁ。

我々が生きている間だけじゃなくて、未来に繋げないといけないんだよなぁ。

政治のことや、国と国とのことなんて全然分かってないし、こんな浅い意見なんて なんの意味も持たないけど、それでも何かできることは無いのかと考えてしまうな。

未来なんて誰にも分からないけど、未来の人たちが今の私たちの歴史を振り返った時に「なんて愚かなことを…」と嘆くことのないような歴史を作っていきたいものですね。

f:id:okashina-lion:20220225201958j:image