おかしなライオン雑記帳

おかしなライオン店主のプライベート日記です。

視野を広く

ここ最近で「見て良かった」と思うYouTube動画を参考までに。

欧米目線で報道されているメディアが多いなか、この動画はロシア側の目線で解説されています。決して、ロシアのやっていることを肯定している動画ではありません。ロシアの歴史的背景を解説してくれています。

だからと言って、今回の一方的な戦争が許されていいわけがない!

でも、視野は広がりました。38分ほどの動画ですが、もし、なんか暇だなーと思う時間があれば、ぜひ見てみてください。この動画で紹介されている「独ソ戦」という本もぜひ読んでみてください。

www.youtube.com

↑途中からの再生になるのを、どうしても直せなかった…巻き戻して最初から見てみてください。

 

もし時間があれば見て欲しい動画をもう一つだけ!

世界で話題になっている、安全保障理事会でのケニア国連大使のスピーチです。

www.youtube.com

ケニアはソマリアとの国境に軍を配置したこともあり「こんなことを言える立場ではない」とか「きれいごとだ」などの批判もあるようですが、私は聞き入ってしまいました。解説者の豊島さんのおっしゃるように、静かなる怒りを感じました。

一方的な目線だけでなく、視野を広くもつことで「なぜ?」とパニックになりそうなことでも、少しだけ冷静に考えることができるのでは?と思うのです。冷静に、落ち着いて考えた上だったら、正しい批判もできるんじゃないかな。

とか、偉そうなことを書いたけど、私もすぐに感情的になってしまうので、反省の毎日です…

さて、明日は営業日なので、もう寝ます。

おやすみなさい!