おかしなライオン雑記帳

おかしなライオン店主のプライベート日記です。

読んで欲しい(聴いてほしい)

ほぼ日で糸井重里さんが毎日書いている「今日のダーリン」のファンで、結構読んでいます。読み抜かっていることもあるけど。

今日の「今日のダーリン」、すごく良かったよ。

『主観』について書いてた。

ぜひ読んでみて欲しいなーと思って。

スマホだったら、ほぼ日のアプリもあるので、入れておくと便利かも。

決してほぼ日の回し者ではありません 笑

純粋にファンなだけ。

あっちゃんの「YouTube大学」も、ひろゆきさんのYouTubeも、日経テレ東の「Re:Hack(リハック)」もオススメです。

個人的には「鳥人間 中国史三昧(ゆっくり解説)」が1番オススメ!

ただ、この「ゆっくり解説」って、人が話すのじゃなくて、なんて言うんだろ?機械?音声ソフト?みたいな声が解説するので、ちょっとだけ聞き取りにくい時もある…

モヤさまのナレーションみたいな感じの音声です。

基本的にYouTubeは、画面を見ずにイヤホンで聴いているので

「しんとしんがたたかいしんがかった」

と言われると「???」となる時もある。

答えは「秦と晋が戦い、秦(晋やったかも?)が勝った」です。

早口言葉みたい。

でも、それを含めてもめちゃくちゃ面白い。

後半、YouTube愛が溢れて、YouTubeのオススメになってしまったけど、メインは「今日のダーリン」です。

主観、大切にしたいけど、私も誰かの主観に合わせようとしてしまう時があるなぁ〜と、読みながら思った。

世の中の人の数だけ、価値観を含めた主観があるということを忘れないでおこう。

誰が、どの主観が、正しい、間違ってるの問題ではないんだよなぁ〜。

寒いね、今日は。

風邪引かないように気をつけてねー。

またねー。