おかしなライオン雑記帳

おかしなライオン店主のプライベート日記です。

夜中の戯言

 

【追記】朝、読み返してみると、やっぱり夜中の文章は危険だなーと思った…

消そうかな?と迷ったけど、こういう意見も もしかしたら必要かもしれないし、置いておこうと思います。

改めて1つ言っておきたいことは、私はロシア政府のしていることを肯定しているわけではないです。決して!それだけは何回も言わせてもらう。ロシア政府の一方的な戦争は絶対許したらダメだと思う。

なんか、うまく伝わらないかもしれないけど、深く知らないことの表面だけ見て、偏った考え方になるのが少し怖いな…とも思っただけです。

例えば今、日本にいるロシア人に対する批判とか、ロシアの製品を扱うお店に対する嫌がらせとか。あってはならない行為をしている日本人がいることが、同じ日本人として恥ずかしいし、心が痛いです。

伝わるかな?文章力の無いことがはがゆい〜

*****

テレ東BIZというYouTubeチャンネルで

「駐日ロシア大使に直撃」

「駐日ウクライナ大使に直撃」

という2つの単独インタビュー動画を見ました。

ロシア大使の言っていることも分かるし、ウクライナ大使の言っていることも分かる。

はて?どちらが正しい?

どちらも正しい?

ロシアは嘘つきなの?

ロシア以外の国が言っていることが正しい?

いや、その逆?

そう思うのはどうして?

公平な目で見ている?

偏見はない?

何が正しくて、何が間違っている?

自分は何を信じればいい?

でも、ロシアの一方的な侵攻は絶対許されないと思う…

と、思考がループしてしまう2つの動画でした。

 

夜中の戯言なので、また反省して、記事ごと後で消すかもしれない。夜中の文章は危険…

 

では、おやすみなさい。