おかしなライオン雑記帳

おかしなライオン店主のプライベート日記です。

詰め込み過ぎ

今週は予定を詰め込み過ぎた…

スケジュール入れる時に

「これはハードかもな…まぁ、行けるやろ」

となぜか思ってしまったのよねぇ〜…

いや、無理だよ!とあの時の自分にツッコミを入れたい。

私は予定や計画を立てるのが大好きなのです。あれこれ下調べをし、順序立ててビシッと予定が決まった時のワクワク感がたまらないのです。

でもね、その通りに進んだことなんて滅多になくて、しかもそれは最初から想定済みなのです。

なぜなら、その目的を達成することには全く興味なくて「予定や計画を立てる」こと自体が好きなだけだからです。

下調べを綿密にしたり、タイムスケジュールをメモしたりするので、キッチリ丁寧な細かい人、と思われがちですが、それが好きなだけなのです。

だから、私のことをよく知らない人からは「きちんとしてる人」と思われがちです。

でも私をよく知っている家族や変態の友などは「またまたこんな計画たてて〜。どうせ違うとこに行くがやろ〜」と最初から分かっているので、最初から私の計画を鵜呑みにしない、という技を身につけているみたい 笑

目的を達成した時も、それはそれで嬉しいけど、別に達成できなくても、どっちでもいいという感じ。途中で諦めることも、引き返すことも、取りやめにすることも、どれでもいい。

人によっては「失敗」と思うことも、私にとっては単なる実験の結果「これは無理だということが分かった」という答えなのです。

「必ずあそこに辿り着くのだ!」「必ず成功させるのだ!」「壁は乗り越えてこそ素晴らしい景色が見えるのだ!」という人とは、ちょっと感覚が合わないかもしれない。

そんな志の高い人と一緒に何かをするのは難しいのかも。尊敬はするけど、私とはそもそも目指しているものが違うし。私はその都度 その状況によって フラフラとゴールを変えたいから、その人のその目的を達成できなかった時に、私のせいでその人をがっかりさせてしまうかもしれないので。

昔は「人のペースに合わすことができないところ」が短所だと思っていたけど、最近はやっと自分の短所も長所だと認めてあげることができるようになりました。例えば今回書いたようなことも「柔軟な対応ができる」とかね。

人のペースに合わすとしんどいもん。特に「早い人」や「絶対」がある人に合わすのしんどい 笑

つくづく会社員には向かない性格だなーと思います。よく16年間も勤め人やってたなー…

今は自分のペースで仕事ができて毎日楽しい。(辛いこともそりゃあるけどね)

はっ!いかんいかん、早く色んなことを始めねば。約束の時間に間に合わないぞ。

というわけで、急ぎます!

ではまたねー!